臨時休暇

今日は、臨時休暇です。休暇は、やはり1週間くらい前にわかっているのが、いいですね。

やることを考えることから始めるわけでして、さらに、朝から足の調子が悪いわけです。

したがって、やれることも限られちゃっているわけです。

横になって、やりたいこと、やれることを考え始めました。だめですね、考えることといたっら、仕事のこと。いやですねー。ほかに考えることないのかよーってかんじです。

そうこうしているうちに、うとうとしてしましました。30分ほど寝ていたでしょうか、ふと、むかし買ったジェフベックの「TRUTH」が聞きたくなり、CDプレーヤーにセットして、聞き始めるとすぐにむかしの古き良き時代に引き戻されていくのを、ひしひしと感じました。

終わると「BECK OLA」に変えて、またまたどっぷりと漬かりました。私の青春が、ほろ苦い思い出といっしょによみがえってきました。

そういえば、むかしはフレーズを耳でコピーして楽譜に落としてたなとか、あのドラムの裏打ちはすごかったとか、しきりに懐かしがっておりました。

3枚めの「ORANGE」 に取り掛かろうと思い、探したのですが、どこにも見当たらない、少ないCDコレクションだからすぐみつかるはず。

しかし、どこへ行ってしまったのか見つかりません。憂鬱な気分になってきました。

気になると、気になる性分で、ないとなるとほかのことが手につかなくなる性質なんです。

ゴトゴトしていたら、1階から家内が、

「昼食の準備ができましたよ。」

と、呼ぶ声がしました。

また、後から探すことにするかな、っと思いながらゆっくり、ゆっくりと階段を下りていきました。これが、私の臨時休暇の半日でした。